美味しい深蒸し茶の淹れ方 冷茶編


 

  深蒸し掛川茶は、味、水色ともに濃厚なため、水出しでも美味しく淹れることができます。   
  また、水出しではカテキンの抽出が少ないため、暑い季節の水分補給にぴったりです。
    ペットボトルの用に添加物もありませんし、お茶らしい緑の水色は涼しげです。
   また、お酒を嗜まれる方には、冷茶を使ったお茶割もお勧めです。



    水出し茶の作り方
      @普段より少し多めの茶葉を、お急須や茶こし付のガラス瓶に入れてください。
      A水をそそぎ、少しお待ちいただければ、出来上がりです。
      B濃くだしたい時や、お急ぎの時は、雑味を抑えた作りの茶葉ですので、 お急須や瓶を振っていただいても結構です。

      より美味しく淹れるためには、水にこだわってみてください。
      浄水器を通したり、一度 沸かしたお湯を冷ましたもの、軟水のペットボトルの水を使用していただくと、
      雑味のない美味しい冷茶になります。



    ロックティーの作り方 
      @お急須に茶葉を入れます。氷を入れますので、普段より少し多めに茶葉を入れてください。
      Aこの手順はお好みによって手順が違います。
         お茶らしい渋味のあるお茶がお好みの方は、コップに氷を入れてください。
         お茶の旨味を楽しみたい方は、お急須に氷を入れてください。
      Bお急須にお湯を注いで、30秒から1分程度お待ちいただき、コップに注いだら出来上がりです。


    まとめ
   文章にすると難しく感じますが、実はとっても簡単です。
   水出しは少し多めの茶葉に水を入れて振って完成。 
     ロックティーの場合も普段通りの淹れ方に氷を入れれば完成です。














トップに戻る     応用編へ    出し方へ     オンラインショップへ








 



inserted by FC2 system